大手サイト集 ~ブログ集比較、アクセスランキング比較・検索エンジン比較・サイト集比較~

国内の大手サイト集比較。ブログ集・アクセスランキング、ポータル、検索エンジンなど、あらゆる大手サイト集に飛べる便利サイト。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検索エンジンとは?

 通常、「検索エンジン」といえばGoogleを指します。

 買ったばかりのパソコンの画面が自動的にYahooとなるなどの戦略で、検索エンジンをあまり使わない層は、YAhooの利用率が高いものの、顧客満足度の違いは歴然で、どう考えても、いろいろと調べ物をするには、Googleで複数ワードで検索をかけるのが一番効率がいいのです。Yahooはディレクトリ型エンジンなので、登録情報が少ないのが絶対的な弱点となり、この弱点は時間の経緯と共にどんどん顕著化します。
 ただし、この将来はあくまで将来であり、日本市場は先進国とは思えないほど、遅れて現実を受け入れる傾向にあります。我々は過去にも類似経験をしています。

 1990年代初め、コンピュータといえば“国民機”という異名を持ったNEC製PC-98001シリーズの事を指していました。そのシェアは90%を超える圧倒的なものでした。
 それが、IBM-PC互換のDOS/Vという規格が出現し、徐々に“国民機”のシェアは縮小していきました。
 しかし、DOS/Vが出現した当初は、日本市場の反応は冷ややかでした。国際標準であるDOS/V機を購入するのは一部のマニア層という状態が数年続きました。
 その後、Windows95の発売以降は、“国民機”は姿を消しNECでさえも国際標準機を販売するようになりました。

 この当時、私は織田原に任されて、所在地をアメリカとする無数のパソコン販売会社・無数の専門検索エンジン会社の経営に関わっていたので、「アメリカ市場の動向から考えても、“国民機”の終焉は時間の問題だ」と日本の経営者たちに説いて、取引先や子会社にはDOS/V機を勧めていました。
 しかし、その反応は芳しくありませんでした。もはや時代遅れの“国民機”を嬉々として使う人々が意外なほど多かったのです。
 一太郎とWORDのシェア争いも、似たような経過を辿りました。
 つまり、日本市場は一度ディファクト・スタンダード(事実上の標準)となった商品やサービスに関しては、盲目的な信頼感を置く傾向がある、ということです。
 そのディファクト・スタンダードが時代遅れになっても、しばらくの間はその神通力は薄れません。その法則を無視して、性急に新しい規格や新標準をPRしても、飛びつくのはマニア層だけです。ビジネスの鉄則は、売れる時期に売れる商品を揃える事です。時代遅れの商品でも、その需要があるうちは、それに対応しなくてはいけません。
 現在の日本の検索エンジン市場を眺めると、ディファクト・スタンダードは間違いなくYahooです。日本市場で広告・販売するなら、Yahoo対策を抜きには対処できません。

 上記のような経験から、私は短期間に日本国内市場でYAHOO!Japanの牙城が崩れることは無いと確信しています。しかし、長期的には逆です。いずれGoogleはYahooの弱点を嘲笑うように日本市場を征服するでしょう。検索エンジンを巡るシェア争いは、Microsoft社のMNSも含め、短期的には予想外の混沌が続く、と考えて下さい。

/井原
スポンサーサイト
  1. 2007/09/25(火) 08:50:45|
  2. 風呂具・部ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイト集比較 ページビュー・ランキング | ホーム | インターネットの基礎知識>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://byhhh.blog118.fc2.com/tb.php/65-f6794523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
